石橋訪ねて里巡り

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ始めました。

  作成日時 : 2017/02/12 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

石橋が好きで好きでたまらない男のブログです。

その石橋が好きでたまらない男が通勤途中で見かけためがね橋。
それは「豊岡のめがね橋」と言い、架橋は1802年で、熊本県では最古の橋と言われています。
西南戦争(1877年)の激戦地となった「田原坂」入口に在り、西南戦争の悲惨な様子を見てきた貴重な橋と言えます。
そのめがね橋が幾多の水害を受け、その度に補修されており、その補修状態が思わしくなく、景観を損なっています。

何とかならないか・・・。
そこで、架橋当時の姿に復元できないかと思い、「豊岡のめがね橋を守る会」を作り、やっと今、歩き始めたところです。

まず、1歩目として、Facebookで「豊岡のめがね橋を守る会」のグループを作りました。

次に「豊岡のめがね橋を守る会」というサイトを開設し、
http://www7b.biglobe.ne.jp/~toyooka_meganebashi/

そして、このブログ「石橋訪ねて里巡り」を始めました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ始めました。 石橋訪ねて里巡り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる