石橋訪ねて里巡り

アクセスカウンタ

zoom RSS 石橋技術者養成講座

<<   作成日時 : 2017/08/06 11:41  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日、熊本県上益城郡山都町で開催された、「石橋技術者養成講座」を受講してきました。

(主催:文化財石橋技術保存協会)

昨年度まで「種山石工養成講座」と呼ばれていました。

この講座は、石橋構築・修復技術者の育成を目的としています。

昨日のプログラムは、午前中が座学、午後から実習の内容でした。

画像
 荒木師匠よる使用する工具の名称と使い方の説明です。

画像
午後から実習です。 3年前より本講座で造られている眼鏡橋の敷石の仕上げ状況です。

画像
石を割る前にセリヤを入れ込む”矢孔”を掘ります。

画像
セリヤを入れ込み、石頭(せっとう)ハンマーで、たたき割ります。

画像
石を削り、はめ込み、合わなかったら取り出し、更に削ってははめ込み・・・。地道な作業が続きます。

画像
大きなハンマーで、石の目を見て叩き割ります。(管理人です。)

本日の講座を入れて、本年中に12回開催されます。
全講座出席できないかもしれませんが、なるべく出席したいと思っています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石橋技術者養成講座 石橋訪ねて里巡り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる