田原坂ウォークラリー2017

西南戦争の史跡を巡る「田原坂ウォークラリー」に参加してきました。
約、8㎞のコースを約、2時間ほどで巡ります。
途中、各史跡では地元の田原坂小学校児童による歴史ガイドがありました。
ゴール後には、だご汁の配布、太鼓や剣舞、民謡ステージなどがにぎやかに催されました。
その後、植木町の農産物や特産物、温泉入浴券が当たる、抽選会がありました。

【コース】
田原坂公園≪スタート≫→七本官軍墓地→薩軍墓地→厳島神社→豊岡のめがね橋→一の坂公園→谷村計介の碑→熊野座神社→田原坂公園 美少年像・崇烈碑≪ゴール≫

画像

開会式です。(8:15AM)

画像

七本官軍墓地です。

画像

薩軍墓地です。

画像

豊岡のめがね橋です。

画像

 なんと!私が「豊岡のめがね橋を守る会」に掲載している資料で説明しているではありませんか!
嬉しくなり、小学生二人と、校長先生と記念写真を撮りました。

画像

踊り疲れてダウンしているくまモンです。何をやっても可愛いくまモンですね~♪

画像

熊野神社です。

画像

ゴール直前の美少年像前です。

画像

崇烈碑でゴールです。

画像

だご汁が配布されました。これがまた、美味い(^^♪

画像

抽選会で当たった景品です。

秋空の下、初めてウォークラリーに参加しました。
大政奉還から今年で150年、西南戦争から140年という事です。
西南戦争最大の激戦地となった田原坂。
来年のNHKの大河ドラマが「西郷どん」で、ここ田原坂で是非ロケをやってください。NHK様お願いします!

西南戦争の史跡を巡る「田原坂ウォークラリー」・・・。
歴史の風を頬に感じながら、大変有意義な一日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック