アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
石橋訪ねて里巡り
ブログ紹介
温故知新(故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る)

石橋(めがね橋)が好きで好きでたまらない男のブログです。

石橋は、全国に約2,000箇所在ります。(日本の石橋を守る会サイトより)
九州の石橋の数は、その約90%を占めており、その九州の各地に在る石橋を一つでも多く訪ねて行きたいなぁ・・・。
と思っています。

豊岡のめがね橋を守る会
『豊岡のめがね橋』掲示板

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
玉名市 高瀬裏川石橋群
玉名市 高瀬裏川石橋群  熊本県玉名市を流れる一級河川「菊池川」沿いにある高瀬裏川の石橋群です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 12:53
「日本の石橋を守る会第38回総会」in宇佐市
総会と大会イベントの様子を「豊岡のめがね橋を守る会」サイトにUPしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/15 12:44
石橋めぐり GW編
石橋めぐり GW編  石橋めぐり GW編です。 昨日、熊本県上益城郡山都町にある「通潤橋(つうじゅんきょう)」、下益城郡美里町にある「霊台橋(れいだいきょう)」、「大窪橋(おおくぼばし)」、「二俣橋(ふたまたばし)」、「年祢橋(としねばし)」に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 14:50
田原坂の桜と資料館
田原坂の桜と資料館 昨日、田原坂に行ってきました。 桜はほぼ満開でしたが、あいにくの雨で、花見客もちらほら・・・。 桜を見ながら、「田原坂西南戦争資料館」へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 11:17
田原坂西南戦争資料館
田原坂西南戦争資料館 昨日、「田原坂西南戦争資料館」に行って来ました。入口左側にあった冊子「田原坂」表紙のイラストの斬新さにビックリ!どうせプロが描いたんだろうな〜と、表紙をめくると(画:樫木成香)とある。ネットでしらべると、市臨時職員:樫木成香と!臨時職員が描いたイラスト!?で、またまた、ビックリ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 10:15
石匠館
石匠館  昨日、熊本県八代市東陽町北98-2にある「石匠館」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 14:01
大肥橋と小月橋
大肥橋と小月橋  昨日、孫の初節句で、福岡の原鶴温泉に行ってきました。 筑後川沿いに個性豊かな宿が13軒ほどがあり、正面に耳納(みのう)連山、眼下に筑後川の清流を眺望できるホテルでした。 原鶴温泉は、岐阜の長良川と並んで鵜飼いが行われる温泉地としても知られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/05 10:06
佐世保の弟から・・・
 佐世保に居る弟から、朝早くLINEが来ました。 弟の知り合いが新聞に載っていたので、写真を撮って送ってくれました。 その知り合いの方とは、 末永 暢雄(すえなが のぶお)さんという方で、 「吉井エコツーリズムふるさとの会」の会長さんで、「日本の石橋を守る会」の副会長さんでもあります。 元は中学校の先生で、今は石橋に魅せられ、九州各地をはじめ全国、海外の石橋をスケッチしながら訪ね歩いていらっしゃるそうです。 また、情報誌「石橋をゆく」などの執筆活動もされています。 (長崎新聞:「長... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 12:44
また、来てくださいね〜♪
豊岡のめがね橋の下にもぐって写真を撮っていたら、上の方で ピカッ、ピカッと光が・・・。 誰か写真撮っているのかな? と思い、上に上がってみると男性が写真を県道側で撮っていました。 近づいて、 どちらから来られたんですか? と聞いたら 名古屋からです。 と、その男性。 男性は、「田原坂」を観光した後、この橋を見に来られたそうです。 で、 私が、熱く、熱く、この橋について話をしました。 その男性は熱心に私の話を聞いて、 貴重な話、ありがとうございました! と言って、車で立... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/25 22:58
『豊岡のめがね橋』掲示板
『豊岡のめがね橋』の掲示板を開設しました。 掲示板は、こちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 11:45
豊岡のめがね橋はここに在ります
「豊岡のめがね橋」はここに在ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 10:29
ブログ始めました。
石橋が好きで好きでたまらない男のブログです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/12 22:06

月別リンク

石橋訪ねて里巡り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる